健康

うつ病の治療薬を飲みながら増えた体重を減らせるか検証してます

この記事は約 3 分で読めます。

まさひろ
まさひろ
こんにちは!!うつ病CEOのまさひろです。

今回の日記の内容はこんな感じです。

  1. 体重が14kg増えたのでダイエットしてます
  2. ダイエット食品はダイエットコーヒーだけで、ほかは利用しない
  3. 食事制限などの食生活改善ダイエットで現在2kg強ダウン

去年1年で14kg太った

さっそくですが僕は2019年の1年間で14kgも太りました。

2019年の年明け、ちょうど1年くらい前は58kgだった体重が、2020年の年明けには72kgあったのです。おかげで体が重いし、動くとすぐに息が切れるしで散々な状態です。

まさひろ
まさひろ
体調崩して寝込んでいる率が高かったせいもあります。

抗うつ薬は太る?

親サイトの記事「質問「うつ病の薬で太ることはあるのですか?」→薬によって太りやすいものがあります」で、解説していますが、うつ病の治療に用いる薬は、食欲増進効果があるものが多く、多かれ少なかれ太りやすい傾向があります。

元住吉こころみクリニック 「太りやすい抗うつ剤は?体重増加の比較」の表を一部改変して作成
ウツクス
外部リンク
質問「うつ病の薬で太ることはあるのですか?」→薬によって太りやすいものがあります
https://www.u2x.jp/2020/01/03/2236/
質問 回答 抗うつ薬による太りやすさの違い 抗うつ薬は、以下のように大きく6種類に分類できます。 SSRI(選…
続きを読む

でも、抗うつ薬自体が代謝に影響することは少ないんです。もちろん、食欲増進の作用にはなかなか抗えないですし、うつ病の治療中は活動量が下がるので、どうしても太りやすくなります。

それでも、抗うつ薬の食欲増進作用で「食べ過ぎてしまうから太る」という部分は、決して無視できません。

食事制限ダイエットを実施中

食事制限の仕組み化

ならば、なんとか仕組み化して食べ過ぎを防げば体重は減るのではないか

と、当たり前のことを考えて実践中です。工夫している点は次のようなものです。

  1. 3食キチンと食べることは変えない
  2. お茶碗を小さくして食べる量を減らす
  3. 晩御飯に炭水化物(要するにお米)を取らない
  4. サラダはたっぷり食べていい
  5. 間食は果物を少しだけ
  6. コーヒーを、一部ダイエット用のものに変更する
  7. 水分はお白湯を中心にとる

ダイエット用食品等の活用

⑥のダイエットコーヒーは、親サイトのほうでちらっと紹介してますが、飲みやすいので続けるのは楽ちんです。

とはいえ、ダイエット用食品は効果は不明なのに結構高いものも多いですよね。あまりそれに頼ると、体より前に財布の中身が痩せてしまいます。

なので、僕が利用しているものはこのコーヒーのみで、ほかはカロリー低めのこんにゃくとか野菜とかを多めにとる程度で頑張ってます。

まさひろ
まさひろ
特に、サラダ野菜は自家製のものが売るほどあるので、お店で食べたら相当な額になるだろうサラダを、好きなだけ食べられます。

現状の効果

年明けに72kgを記録した体重ですが、昨夜の風呂上がりに測ったところ69.6kgまで減っていました実に2.4kgのダウン。

まさひろ
まさひろ
2週間ちょっととしては、かなりの効果じゃないでしょうか?

ここで気を抜けば、また元通りどころかリバウンドしかねないので、しばらく気を抜かず食生活の習慣改善を続けます。

目標は64kgあたりですね。

まさひろ
まさひろ
以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました。

ブログランキング参加しています。
この記事は約 1 分で読めます。

クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 経営ブログへ