ブログ

新しいブログを作ってます

この記事は約 2 分で読めます。

まさひろ
まさひろ
こんにちは!!うつ病CEOのまさひろです。

ブログ始めて4ヶ月弱、そろそろ更新するのも習慣化してきたので新しいブログを作ってます。

雑記ブログで有力なキーワード候補を見つける

このブログは、あくまで雑記・日記用のブログ。そして親サイトの「ウツクス」のほうは、うつ病情報に特化したブログとして方針を定めました。

一方で、新しく作ってるブログは「稼ぐ」ための仕掛けをできるかぎり入れ込む形で作ってます。もともとは、「ウツクス」で雑記をしていて偶然見つけたキーワード候補を膨らました感じです。

無限にあるキーワードから有力そうに見えるものを偶然発見できるのも雑記ブログの効用なのかもしれません

まさひろ
まさひろ
ほんとに有力だったかどうかは、やってみてから考えます。

調査・設計にこそ時間をかけるべき

これはやりながら思っていることですが、サイト構築・ブログ記事執筆前には事前調査・設計に時間をかけるべきです。

8割〜9割は、調査・設計に時間を割いて良い。具体的には1ヶ月〜2ヶ月くらいは調査・設計にかけて、それから記事を書くくらいで良い気がしてます。

ついつい、早期の成果がほしくて、中途半端な設計で見切り発車してしまいますが、どっちにしても手戻りが多いし、成果には結びつかないし、最終的には設計に時間をかけたほうが早く成果がでそうな感じです。

まさひろ
まさひろ
そうはいっても、早く書きたい、すこしでも早く成果がほしいものですが

いくつかは捨てるつもりでサイトを作るのもアリ

遠回りにみえて、いくつものサイトを作っては壊し、作っては放置しをしてみるのも、ブログ筋を鍛えるのにアリです。

結局、まずは実践してみないと現実はわからないです。

僕の本職はプログラマですが、いつまでも入門本読んでノウハウ学んでも、商品は作れないですが、とにかく商品のコード書き始めると、そのうち(ボロボロでも)商品になるものだし、そうやって試行錯誤する先にしか、レベルアップはないのでしょう。

と、日記らしくとりとめもないこと書いてみました。

まさひろ
まさひろ
以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました。

ブログランキング参加しています。
この記事は約 1 分で読めます。

クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 経営ブログへ