ガジェット

日本製ジャンプスターター|日立PS-16000が高いけどオススメ

この記事は約 5 分で読めます。

この記事でわかること

  1. 車のバッテリーあがりへの対応に便利なジャンプスターターとは?
  2. 日立ジャンプスターターPS-16000 RPについて

日立ジャンプスターターPS-16000 RP

今回は、僕が使ってみて非常に便利だったジャンプスターター「日立ジャンプスターターPS-16000 RP」を紹介します。

まさひろ
まさひろ
大容量の充電バッテリーで安全性も高いので車のバッテリーあがりだけでなく、アウトドアや災害時の非常用充電池としても超おすすめの一品です。

ジャンプスターターとは

ジャンプスターターとは車などのバッテリーが上がってしまった時、簡単にエンジンをかける事ができる便利な道具です。

バッテリーが弱ってきている時やバッテリーが上がってしまった際、ケーブルを使って充電する場合は、「充電ケーブル」と「救護用の車」が必要になってしまいます。

しかしジャンプスターターがあれば、これひとつでエンジンをかけることができるので、いざというときに非常に重宝します。

まさひろ
まさひろ
商品によってはモバイルバッテリーとして、スマホを充電することができる便利な機能もついているので、災害時の充電池としても使えます。

日立ジャンプスターターPS-16000 RPの特徴

安全性の高いリン酸鉄リチウムイオンバッテリーを採用

「日立ジャンプスターターPS-16000 RP」は、リン酸鉄リチウムイオンバッテリーを使用したポータブル型のジャンプスターター機能搭載式バックアップ電源です。

リン酸鉄リチウムイオンバッテリーは、安全性が高く長寿命なので、一度購入しておけば長い間、いつでも安心して使えるのが特徴です。

9つの保護機能を搭載

9つの保護機能(短絡・逆接続・過放電・過電流・逆電流・低電圧・高電圧・温度・過充電 ※サージプロテクト機能付き)がついていて、接続ミスや電圧異常などを感知してくれるため、バッテリーの充電が初めての人や機械が苦手な人でも安心して使えます。

まさひろ
まさひろ
僕もあまり機械類の整備が得意でないのですが、間違って逆接続してしまったときに、ちゃんと警告音がでてくれたので安心して使えました。

自動充電モード搭載で、電池状態に応じた充電が可能

通常は、AC充電器で家の電源から気軽に充電できます。また、非常時には車のシガーソケットを利用した充電もできるので、災害時にはモバイルバッテリーとして使い回せます。

防塵/防水/防雨対策を実施しておりIP63相当に対応

天候の悪い中でも安心な防水防雨対策済みです。また、防塵対策もされているので、ほこりからも保護されています。

まさひろ
まさひろ
我が家では主に農業用機械の始動時に使うので、防水防塵対策は必須です

高輝度LEDライトを搭載

ボタン長押しで、点灯、消灯作動を搭載しています。ライトの点灯モードは点灯・点滅・SOS信号の3モードがあり、状況に応じて使い分けることができます。

まさひろ
まさひろ
結構明るいライトなので、夜間の手元照明として十分使えます。なんなら懐中電灯代わりはこれでいいくらいです。

日常でも使える

車のバッテリーあがりだけでなく、次のような用途に使用が可能です。

  • バックアップ電源
  • 直流機器のサブ電源
  • 携帯端末の充電 ※ケーブルは付属しておりません。
  • 高輝度LEDライト

近年、大規模な災害で停電することも多くなっています。「日立ジャンプスターターPS-16000 RP」があれば、いざというときにスマホの充電もバッチリできます。

日立ジャンプスターターPS-16000 RPの気になる点

満充電には6時間かかる

バッテリー容量が大きいので、その分充電には時間がかかります。

まさひろ
まさひろ
いざというときに使えないと困るので、本体の充電状態(LEDライトの点灯でわかります)は常に確認しておきたいものです。

値段が高い

Amazonなどで「ジャンプスターター」で検索するとわかりますが、他のものに比べて桁がひとつ違う感じになってます。

まさひろ
まさひろ
ただし、他の商品のレビューをみるとおかしな日本語だったり、見たこともない漢字を使った名前だったりするので、要はそういうことです。

値段は高いですが、その分安全性もバッチリです。リチウムイオンバッテリーは、過熱や爆発などの心配もあるので、安全性が高い商品を選びたいですね。

商品詳細

ブランド日立(HITACHI)
モデル名PS-16000 RP
商品重量1.6 Kg
電池:1 リチウムイオン 電池(付属)
始動能力ガソリン車:4000cc以下の12V車
ディーゼル車:3000cc以下の12V車
保護機能短絡
逆接続
過放電
過電流
逆電流
低電圧
高電圧
温度
過充電 ※サージプロテクト機能付き。
主な用途ジャンプスターター
バックアップ電源
直流機器のサブ電源
携帯端末の充電 ※ケーブルは別途必要
高輝度LEDライト
付属品OBD2ケーブル
シガーソケット
シガー充電器
AC充電器

まとめ

ジャンプスターター「日立ジャンプスターターPS-16000 RP」を紹介しました。遠出をしているときなどに、急な車のバッテリーあがりはとても困るものです。

日頃からこういったアイテムを備えておくと、いざというときに安心ですね。

まさひろ
まさひろ
以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました。

ブログランキング参加しています。
この記事は約 1 分で読めます。

クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 経営ブログへ